第225回西区在宅ケア連絡会例会

第225回西区在宅ケア連絡会例会
(札幌市医師会西区支部平成30年度第1回事例検討研修会)
平成30年4月10日(火)18:30~ 西区民センター3F大ホール

特集 「西区の在宅医療はどうなっているか?~在宅医療実践の現状を分かり合い、多職種連携を更に強めよう」

 現在、在宅医療の実際と後方支援について知りあうために、市内各区で協議が始まっています。西区においても、在宅ケア連絡会の中で、札幌市在宅医療協議会の会員が所属する医療機関が在宅医療をどのように実践しているのか、どのような後方支援を行なっているのか、地域の多職種連携において果たしている役割を説明し合い、相互に理解を深める場を持つこととしました。

 今回はまず、在宅医療協議会・会員医療機関から自施設の特長について5分程度で紹介します。内容としては『在宅医療に役立つ情報集』の書式を元に、在宅医療への取り組みや理念を重点的にお話しいただきます。発表後は、在宅医療の実施施設、後方支援施設双方を含め多職種による質疑応答です。今回は在宅医療の現状とともに、在宅医療に求められていることも理解し合い、在宅医の人柄も伝わることと思います。顔が見えるだけの関係ではなく、協働する者同士が更に深く理解し合うための企画です。大いに意見交換し交流し合いましょう。


プレゼン予定医療機関(4.5現在)

在宅医療提供側

 西区内及び、中央区・手稲区の在宅医療を提供する在宅医療協議会会員医療機関

  1. いまいホームケアクリニック
  2. 静明館診療所
  3. いわなみ在宅緩和ケアクリニック
  4. 生涯医療クリニック札幌
  5. 手稲家庭医療クリニック
  6. 勤医協札幌西区病院
  7. 坂本医院
  8. ひろ内科循環器科クリニック
  9. ホサナファミリークリニック
  10. ゆきのかなでクリニック

後方支援病院側

  1. 北海道医療センター
  2. 勤医協札幌西区病院