第242回西区在宅ケア連絡会例会

日時:令和元年11月14日(木)18:30~20:00
会場:西区民センター 3階大ホール

  1. みなさまお疲れさまです。
  2. 報告・連絡
    1. 第241回例会について
    2. 研修会、シンポジウムなどの報告、予定など
    3. その他
  3. 「これからの西区ケア連の活動を考える~地域の課題は何か?目指すべきものは?」

    地域包括ケアネットワーク構築において、在宅医療介護連携推進事業を一層着実に進めるためには、先ず現状の把握(定量的・定性的)、課題の抽出、目指すべき理想の地域像の検討、取り組み内容の検討、目標(指標)の設定など「計画(PLAN)」を立てることが必要です。「実行(DO)」後には成果を「評価(CHECK)」するとともに、計画を再設定するなど方針を「改善(ACTION)」させ、PDCAサイクルに載せて検討を進めることが求められています。

    もちろん、最終アウトカムは連携を完成させることではなく、住民の立場で設定する必要があり、これまで培ってきた多職種による顔の見える関係を一層深めつつ、地域の住民ともしっかりと繋がり、本人や家族を十分に支援する視点を持ち続けることが基礎であると考えます。今後は「地域ケアにおける種々の資源の現状把握を丁寧に行う」ことから始めることが、不可欠です。そして現状把握から課題の抽出及び目指す理想像の検討につなげましょう。

    今回は参加者一人ひとりが日常の仕事の中で感じている医療・介護の連携(医療と介護、医療と医療、介護と介護など)上の課題を持ち寄り、全体ワークショップを行います。

    上から作られたシステムではなく、下から(現場から)出来上がってきたネットワーク=西区ケア連の活動を更に前進させることを目指して活発に意見交換しましょう。

  4. 今後の予定
    • 令和元年12月12日(木)18:30~第243回例会 会場ちえりあ

      「地域ケアに役立つ介護ロボット(仮題)」札幌市医師会西区支部地域ケアに関する研修会
      (「令和元年度北海道介護ロボット普及推進事業 移動講習会」との合同開催)

    • 令和2年1月31日(金)18:00受付開始 18:20開宴 ロイトン札幌
      「第26回連絡会の連絡会 新年交流会」