第239回例会の開催について

第239回在宅ケア連絡会例会を下記の通り開催します。
例年8月開催の懇親会も同日開催ですので是非ご参加下さい。

「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援」

講師 北海道医療センター 精神科医長 上村 恵一 先生

近年、少子高齢化が進展し単身の高齢者が増加している中、身寄りがない人や判断能力不十分で医療に係る意思決定が困難な人が安心して医療を受けられる環境の整備が求められています。また、「成年被後見人等の医療・介護等に係る意思決定が困難な人への支援等」について、医療・介護等の現場において、関係者が対応を行う際に参考となるような考え方や、成年後見人等の具体的な役割等が明らかになっていくよう関係機関で検討されてきました。

厚生労働省では、医療現場における成年後見制度への理解及び病院が身元保証人に求める役割等の実態把握を行ってきましたが、医療機関に勤務する職員を対象とする「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドライン」が取りまとめられたところです。

今回は上村恵一先生をお迎えし、「ガイドライン」の内容に触れていただきながら、地域で身寄りがない方々を今後も一緒に支援していく医療介護等専門職へのメッセージをいただく予定です。

第239回例会開催案内

例会終了後、恒例の大懇親会を開催します。

2019夏の大懇親会開催案内