第227回西区在宅ケア連絡会例会

第225,226回では地域ケアを支える地域医療の視点で例会を行いましたが、今回は地域ケアの全体を考えます。法定化された地域ケア会議が平成27年に始まって4年目を迎えますが、会議の状況は周知されていない状況です。

今回はまず、日本ケアマネジメント学会での発表内容報告後に、地域包括支援センターから、地域ケア会議の開催状況とともに、「地域ケア会議とは」、などについてご報告いただき、理解を深めます。それを受けて、西区在宅ケア連絡会がこれから地域ケアの視点でどんなことを取り組んで行くのか、皆で意見交換したいと思います。本音で語り合いましょう。

  1. みなさまお疲れさまです。
  2. 自己紹介
  3. 報告・連絡
    1. 第226回例会の参加は310名でした
    2. 研修会、シンポジウムなどの報告、予定など
      日本ケアマネジメント学会第17回研究大会in北海道で、木元国友さんが発表した『地域包括ケアシ ステムの基盤となる医療・介護の地域ネットワーク~札幌市「西区在宅ケア連絡会」の活動について~』が表彰されました。
    3. その他
  4. 特集「西区在宅ケア連絡会のこれまでとこれから~地域ケアの視点でどう取り組むか」
    日本ケアマネジメント学会での発表は、ケア連の20年を振り返り、ケア連が地域ネットワークを構築し、地域包括ケアシステムの基盤を成していること、地域ケア会議としてのケア連、などについて考察する内容でした。
  5. 今後の予定
    • 平成30年7月12日()18:30~ 第228回例会 西区民センター
    • 平成30年8月9日()18:30~ 第229回例会 & 夏の大懇親会

西区在宅ケア連絡会の開催日程の変更について。
これまで第2火曜日の開催でしたが、7月開催より第2木曜日に変更いたします。